Q&A集
入学試験について

推薦入試を受けたいのですが?
指定校制になっていますので高校の進路指導の先生にお問い合わせ下さい。

社会人入試に年齢制限はありますか?
入学時の年齢が30歳以下の方になります。 ※ 一般入試は年齢制限を設けておりません。

4年生看護大学との違いは?
看護師国家試験の受験資格は、変わりません。看護大学は専門学校より1年間修学期間が長いので選択科目により保健師又は助産師の国家試験の受験資格が得られます。

太田記念病院の就職希望でないと受験に不利ですか?
不利になる事はありません。看護師になりたい意思の強い方の受験をお待ちしています。

男性も入学できますか?
男女共学です。平均すると、各学年に1割程度の男子学生がおります。

過去の入試問題は入手できますか?
オープンキャンパスや学校見学会の時に希望者には無料で過去1年分のみ配布しております。

ページの先頭に戻る


費用について

奨学金制度はありますか?
日本学生支援機構奨学金、太田記念病院修学金、群馬県修学金の利用が可能です。

入学金や授業料以外の費用を教えて下さい
入学時に購入する教科書や電子辞書、ユニホーム(実習用白衣)等の費用があります。
 詳細は、学校案内のページをご覧ください

ページの先頭に戻る


学校生活について

授業の始まる時間は何時ですか?
授業は9時からです。実習の場合は8時30分からになります。
 詳細は、カリキュラムのページをご覧ください

アルバイトは可能ですか?
学業に専念できる事が望ましいと思いますが、修学上無理のない範囲で可能です。

自動車通学は可能ですか?
学生用の無料駐車場があり車での通学が可能です。自転車で通学する学生用の駐輪場もあります。

学生寮はありますか?
学生寮はありませんが、不動産会社の紹介を致します。

昼食について
学内の飲み物の自販機や冷蔵庫、電子レンジ、電気ポットを利用できます。

実習先について
主に隣接している太田記念病院での実習になります。他に老人福祉施設など、市内の各施設で実習を行います。

ページの先頭に戻る


卒業後の進路について

卒業後に助産師学校に進学したいのですが?
卒業後、保健師・助産師学校への受験資格が取得できます。

卒業後の就職先は?
卒業生の多くは、群馬県内を始めとして急性期の病院で活躍をしています。助産師や保健師を希望して進学する卒業生や、就職後に大学に進学する人もいます。
 詳細は、学校案内のページをご覧ください

ページの先頭に戻る



ホーム学校案内カリキュラムキャンパスライフ入試案内オープンキャンパスQ&A集アクセス・お問い合せ
SUBARU健康保険組合 太田高等看護学院 〒373-0055 群馬県太田市大島町461-1 TEL.0276-55-2450
Copyright© OTA NURSING COLLEGE. All Rights Reserved. 画像・記事の無断転載は禁止します。