キャンパスライフ
施設・設備紹介

 太田高等看護学院の施設を360°ビューにてご紹介しています。下のバナーからどうぞ!



 太田高等看護学院の魅力をご紹介!1Fは図書館や学生ホールのあるリフレッシュスペース、2Fは実習や講義室の集中するスタディスペースになっています。

■1F


講堂ホール

 講堂


演習室

 学生ホール


情報処理室

 図書室

写真をクリックすると拡大表示されます。


■2F


 講義室2

 講義室3


 実習室

在宅看護実習スペース


 マルチスペース

標本棚

写真をクリックすると拡大表示されます。

ページの先頭に戻る


行事

4月
・始業式
・入学式
・新入生歓迎会

5月
・体育祭

6月
・チューター活動

7月・8月
・オープンキャンパス
・BLSプロパイダ―コース
 資格取得

9月
・ボランティア活動
 「まちの先生見本市」

10月
・看護を語る会

11月
・宣誓式
・成果発表会

12月
・クリスマス会
・ホームカミングデー

1月・2月
・おしるこ会
・特別講演

3月
・卒業式



入学式

体育祭

 チューター活動


BLS受講

看護宣誓式

クリスマス会


 おしるこ会

卒業式


ページの先頭に戻る


コンビニ・食堂

 隣接する病院にコンビニ(ファミリーマート)、ドトールコーヒーがあります。


ファミリーマート

ドトールコーヒー

写真をクリックすると拡大表示されます。


ページの先頭に戻る


健康管理

 年1回の定期健康診断や医療現場での実習には欠かせない感染症検査も入学時に学校負担で行っております。
 インフルエンザの予防注射を始めとする各種予防注射も低料金で受けることができます。
 学校内や実習先での事故に備えて学校負担で学生傷害保険に加入しております。

写真をクリックすると拡大表示されます。

保健室


 学校感染症罹患証明書(PDF)


ページの先頭に戻る

在校生と卒業生からのメッセージ

■在校生に聞きました
臨場感あふれる授業に感動

2年生
前橋商業高等学校 出身


 太田高等看護学院では、隣接病院で活躍されている看護師から看護の実際について学べる機会が多くあります。演習では複数の看護師の方がお見えになり、技術のノウハウやコツを教えて頂けるため、やりがいを感じます。 また、他の学校に比べて少人数のため、講義や演習等でも先生が親密に関わってくださり、サポートも手厚いです。グループワークが多く行われるため、チームの連携や発言力を養うことができます。そして、仲間と三年間一緒のクラスで学びながら、お互い切磋琢磨し合い自分の夢や、目標に向かって頑張ることができます。

授業と実習がつながる学習環境

3年生
群馬県立伊勢崎商業高等学校 出身


 太田高等看護学院では、実習のほとんどを隣接する太田記念病院で行っており、実習場所に徒歩2分で移動できます。移動時間が短く、臨床で得た改善点や疑問点をすぐに振り返ることができます。また、授業の講師である実習病院の看護師の方から、実習の際も指導者として教えて頂けるのでとても心強いです。実習中は、先生方から記録物、援助の指導の他にも、学生の体調管理などのサポートをして下さいます。毎朝、病棟に行く前に学生と先生が顔を合わせる時間があり、毎朝「頑張ろう!」と声を掛けてくれます。学生間でも、その日の共有すべき事項の確認や励まし合いをしています。私は短い時間ですが、この朝の時間が実習の活力の一つになっています。

クラスの一員として共に学べる

2年生
前橋医療福祉専門学校 出身


 31回生は男子学生が私のみであり、入学当初は、どのように年下の女子学生と関われば良いのか戸惑いましたが、講義でグループワークが多く取り入れられ、次第にクラスに馴染めるようになりました。また、先輩の男子学生とも距離感が近く、アドバイスをもらいやすい環境にあります。同じ目標をもつ者同士、いろいろな考え方や価値観に触れられて、自身の考え方の幅を広げることができ充実した学生生活を送れています。

■卒業生に聞きました

今、どのような仕事をしているのか?
ビジョンや、やりがいについて聞かせてください。


令和3年度卒業
伊勢崎市民病院 勤務
所属:循環器センター


 私は3ヶ月の研修を経て伊勢崎市民病院の内科外科混合の循環器センターに配属されました。病棟ではパートナーシップ・ナーシング・システムを採用しており、2人1組で業務を行っています。初めは軽症の心不全の患者さんを受け持つことから始め、現在は重症でモニターや点滴管理を要する患者さんや、開胸手術を受けた患者さんを受け持っています。常に相談相手がいる環境で仕事が出来ることは私にとってとても心強い支えです。卒業して約1年が経過しますが、出来ることが増えてきたことを実感できることや、元気に退院していかれる患者さんを見送ることが嬉しいと感じています。配属当初、新人の私に循環器は重症度が高く、荷が重いと感じていましたが、先輩看護師の 方々や患者さんに支えられ、現在はとてもやりがいを感じています。今後も経験を積んで先輩看護師のようにテキパキと動ける看護師になりたいと思っています。

1年間働いて感動したことはありますか?
また、看護師という職業選択をしてよかったと思う
ことなど聞かせてください。


令和3年度卒業
SUBARU 健康保険組合 太田記念病院 勤務
所属:外科病棟


 私が1年間看護師として働く中で感動したことは、患者さんの笑顔を見た時です。私が働いている消化器外科では、手術前後の看護を主に行なっています。そのため、高齢者の方や術後の影響で自由に身動きを取ることが難しい患者さんもいます。その中でも 印象的だったのは、ある患者さんを車椅子で鏡の前までお連れし、髭剃りなどの援助を行った日のことです。その日の最後に「今日は最高の日だったよ。ありがとう。」と笑顔で話してくれました。その患者さんは今まで無表情な印象が強かったので、私は思いがけない言葉と笑顔にとても驚きました。忙しい中でも自分の行った看護によって患者さんに笑顔になっていただけた時は看護師をしていてよかったと心から思います。看護師は生活者である患者さんの身近な存在です。患者さんに元気を与えることのできるやりがいのある職業だと思います。

卒業して、この学校で学んでよかったと思う
ことを聞かせてください。


令和3年度卒業
医療法人 社団三思会 東邦病院 勤務
所属:消化器・内科・外科


 私がこの学校を選んでよかったと思うことは、学習する環境が整っていることです。実習に行くと戸惑い分からないことが沢山ありましたが、先生方が学生一人ひとりに手厚い指導をして下さいます。また分からないことに対してすぐに答えを教えるのではなく、学生が自分で気づけるように導いてくれます。また、病院が隣接しているため、実習後学校に戻った際すぐに上手くできなかった看護技術をグーループメンバーと話し合いながら復習したり、図書室で分からないことを勉強することができます。また、同じ看護師になるという目標を持つ同期は、心の支えになり、助け合いながら実習や国家試験を乗り越えることが出来ました。 卒業前には、働いてから困らないように卒業前演習が組まれ、採血や点滴の滴下の演習などを行い、学校で学んだことが、今働く中で とても役立っていることを実感しています。

多くの演習が今の自分の支えに

令和2年度卒業
佐野厚生総合病院 勤務
群馬県立館林女子高等学校 出身


 太田高等看護学院では、日々の授業や実習前に多くの演習があり、様々な看護技術を練習することができます。演習は患者様に安全で安楽な看護を提供するためにとても重要なことです。実際に働き出してから、この学院で学んだ知識や技術の大切さを実感しています。また、先生方は常日頃から全力でサポートしてくださり、国家試験に合格できたのも手厚いサポートのおかげだと思います。本当にこの学院で学べて良かったと心から思っています。

患者様の個別性に合わせた看護

令和2年度卒業
6西病棟 勤務
群馬県立太田東高等学校 出身


 太田高等看護学院では、隣接している太田記念病院でほとんどの実習を行うため、三次救急の看護を間近で感じることができ、実際の看護を学ぶことができます。また、看護技術だけでなく、患者様への個別性に合わせた看護を提供することの大切さを学ぶことができます。さらに、先生方には実習や国家試験にむけ、手厚いサポートをして頂きました。学生に対し真摯に向き合ってくださるため、有意義な学生生活を送ることができます。学院で学んだことは、現在自分が行っている看護の基盤となっています。

すぐに問題解決できる環境が

令和2年度卒業
手術室 勤務
白鴎大学足利高等学校 出身


 太田高等看護学院は、知識と実践力の双方をしっかりと身に付けられる学校だと思います。実習のほとんどは隣接する太田記念病院で行われるため、実習で分からなかったことや上手くいかなかったことを学院に戻ってすぐ解決できる環境が整っています。国家試験対策も手厚く、自信を持って国家試験に臨むことができました。太田高等看護学院での学びと、そこで出会えた先生方、仲間の存在はいつも私の支えになっています。

患者様の個別性を尊重した看護を

令和元年度卒業
3西病棟 勤務
群馬県立桐生女子高等学校 出身


 太田高等看護学院では、隣接している病院で実習することができ、急性期の看護や病棟特有の疾患などを学ぶことが出来ます。また、先生方には実習や国家試験に加えて何気ない話も笑顔で聞いてくださり、とても手厚いサポートをして頂きました。知識や技術だけでなく患者様との関わり方や個別性に合った看護を行う大切さについて学ぶことが出来ました。太田高等看護学院での学びを活かして患者様に合った看護を行えるように努力したいと思います。

確かな知識・技術を身につけて

令和元年度卒業
手術室 勤務
群馬県立太田東高等学校 出身


 太田高等看護学院は、実習や国家試験などのサポート体制が非常に整っています。良い環境で学習できたことで、確かな知識・技術を身につけることができました。先生方は学生に真摯に向き合い指導してくださるため、安心して学生生活を送ることができます。現在は手術室に所属しており、日々器械出し・外回り看護を行っています。学院で学んだことが現在の自分の基盤となり、そこで出会った仲間は今の私にとって大きな財産になっています。

学院での学びが今の成長に

令和元年度卒業
4東病棟 勤務
群馬県立桐生南高等学校 出身


 太田高等看護学院では、隣接している太田記念病院でほとんどの実習を行っています。そのため、実習の時に急性期病院の具体的な看護や特色を知ることができました。実習では大変なことも多いですが、同じグループのメンバーとも切磋琢磨しながら学習を行い、先生や先輩に相談することで必ず自分の成長に繋がっていくと思います。太田高等看護学院で学んだことが、働いている現在でもとても役に立っています。


ページの先頭に戻る



ホーム学校案内カリキュラムキャンパスライフ在校生の方へオープンキャンパスQ&A集アクセス・お問い合せ
SUBARU健康保険組合 太田高等看護学院 〒373-0055 群馬県太田市大島町461-1 TEL.0276-55-2450
Copyright© OTA NURSING COLLEGE. All Rights Reserved. 画像・記事の無断転載は禁止します。