最新ニュース

平成28年度 第24回 看護宣誓式を挙行

2016/09/16

 9月16日、第24回看護宣誓式が、多くの父兄・来賓の方々が見守る中、厳粛に挙行されました。
 式に先立ち、先輩の代表より餞(はなむけ)の言葉と、宣誓式本番とこれからの実習に向けた温かいエールをもらい、胸にコサージュをつけてもらいました。
 式典では、ナイチンゲールから一人ひとりロウソクの灯りをいただき、来賓の方々からも温かい励ましの言葉を頂戴しました。
 決意や希望の思いと共にナイチンゲール誓詞の一文を引用し、「看護の道」に精進する決意をあらたにしました。
 2年生はこの宣誓式での誓いを胸に、10月よりいよいよ本格的な実習を迎えます。
 今の思いを忘れずに、「目標とする看護師像」に向け、努力してゆけるよう支援してゆきたいと思います。

〜24回生 誓詞〜

春の雪に祝福されたあの日、心に同じ灯火を秘めた仲間が
夢への扉を開き、看護師への第一歩を踏み出しました。
慣れない医療用語に戸惑い、看護の奥深さを感じながら
日々精進しています。

実習を通して患者様の笑顔や感謝の言葉に励まされ、
看護の喜びを知ると同時に目標への道のりは辛いと痛感しています。
理想と現実の差に苦しむこともありますが
家族、先生、仲間たちに支えられ、助け合って
看護師への道を歩んで行きます。

これから私たち34名は、尊い命に携わるものとして
確かな知識の習得・技術の向上に努めると共に
一人一人の心の声に耳を傾け、自らの言動に責任を持ち
全ての人々に信頼される看護師を目指します。

「我はここに集いたる人々の前に 厳かに神に誓わん
我が手に託される人々の幸の為に 身を捧げん」







 
前のページに戻る



ホーム学校案内カリキュラムキャンパスライフ入試案内オープンキャンパスQ&A集アクセス・お問い合せ
SUBARU健康保険組合 太田高等看護学院 〒373-0055 群馬県太田市大島町461-1 TEL.0276-55-2450
Copyright© OTA NURSING COLLEGE. All Rights Reserved. 画像・記事の無断転載は禁止します。